釣り・アウトドア 釣り・アウトドア八王子市 八王子市

ヘタクソで恥ずかしいのですがトーナメントなどに出て自分の糧にしようと頑張っています。いろいろな情報やアドバイス等のやり取りができればと思っています。

Posted by たまりば運営事務局 at

2008年07月27日

やらかしてしまった。。。

今日は東京チャプター第3戦に出場のため相模湖へicon17

走り出してちょっとしてから忘れもに気が付き帰宅face07
再出発してからこの忘れ物をキッカケに嫌な予感が・・・
釣れてる相模湖。オイラだけデコるのでは・・・
などと考えながら車を走らせていました。

まさか現実に起こるとは・・・
このときは考えもつきませんでした。。。

変なこと考えていても仕方ないと思いボートのセッティングし会場へ。
会場に着きタックルチェックを終え受付へ。
東チャプヤバイです。参加者がさらに減っています。
今回の参加はなんと29人icon15

ミーティングも終わりスタート。
先週と前日プラに入れなかったんで、BGB戦と先々週のプラで釣れた場所へ直行icon16
天狗岩ボート桟橋手前に係留されているボートのシェード部分を
最近好調のカットテールノーシンカーを打って行くと・・・
5投目くらいで最初のバイトicon_bikkuri2
アッサリ1本捕獲face03魚をキャッチできたことで嫌な予感から開放。
そしてサイズは小さいけど1時間ほどでリミット達成icon22
3本のウエイトが800gくらいなのでお立ちに上がるには1200gは必要と思い
入れ替えのため秋山川の上流部へ。

上がっていく途中で金すけクンと遭遇。
話を聞くと”川ダメっす”とのこと。せっかく来たので何もしないで戻るのもなんなんで
とりあえず、カバーやオバハンを打っていると・・・
居ました、イマシタ、サイズのいいのと小さいのが。
ちょっと流れがあるため正面からのアプローチは無理と判断し
上流部からオバハンの裏に回り込みアプローチicon12
するとぉ~小さい方がもうダッシュでカットテールを追って行きそれと同時にラインが走り
すかさずフッキングicon303
ああ~小さい方が先に喰った~と思ったら
なんと上がってきたらデカイ方だったため慎重にランディング。捕獲、入れ替え成功face02
これで目標ウエイト達成。更なるウエイトアップを目指したけどこれ以上はダメでした。

そして悪夢の始まりです。。。
ルンルン気分で帰着。
そして帰着申告するのに距離があったので魚も一緒に持って行こうと
ライブウェルを開けると・・・
なんと2本デッドface07
30分前は元気に泳いでいたのにicon_maro06

1本は生きていたのでポイントは取れたけど
なんとも言えない大会になってしまいました。
自分のミスなので仕方ありませんが。
タラレバだけど生きていればお立ちに立てたのに・・・icon11

この件でもっとコマメにチェックしないといけなということを痛感しました。
バス君ゴメンなさい。

続いて吉報です
本日同日開催していた埼玉チャプターでなんと
金井さんが優勝!
おめでとうございますface02
そして初参加のサークルKさんが5位
マグレって怖いですね(爆)
冗談です(笑)
おめでとうございます

• Posted by はっち at 22:02Comments(3)釣り

2008年07月23日

三連休は・・・

友達3人と名古屋へ。icon17

お正月以来なので半年以上ぶりに名古屋の友達夫婦と再会。

あの時は生まれたばかりで小さかったゆうまクン
    大きくなっていてワンパクぶり。face02
    子供の成長は早いんだなぁと感じました。

名古屋名物食いだおれツアーといったら大げさだけど
    呑みまくり、食べるまくりしてきました。

また今回も観光は無し。icon10
    場所は名古屋だけど、八王子で遊んでた頃とやってることはたいして変わらない。face07

なんだかんだといい気分転換でした。

八王子に帰って来て夕飯を食べて帰る途中、偶然にもmotiさんと遭遇。
    お互い車で走行中だったので挨拶のみだったけど、気になる笑顔をしていたなぁと
    思ったら今日こんな写メが来て納得って感じです。
    津久井湖の帰りだったんですね。

motiさんさすがです
    51.5cm  2100g
    すばらしicon_bikkuri2

あれicon_bikkurihatena
    いつの間にか釣りの話に変わってしまった。。。icon10

あああっicon_bikkuriゆうまクンの写真取り忘れたface07

• Posted by はっち at 00:24Comments(3)友達

2008年07月13日

西湖釣行

今日は”会社の後輩が西湖で爆釣したから行かない?”と
    友達に誘われ行って来ました。

ワクワクで向かったけど、ボート屋さんで話を聞くと
    一昨日までは良かったんだけどね・・・と
    一変して不安に。。。
    でも、やってみないとわからないので早々に準備を終え出発!

さすがはクリアーレイクで有名な西湖。
    風がなければ、かなりの水深まで丸見え。
    ウィードのあちらこちらに居ること居ること。
    テンションアップ!すかさずサイトで狙うが完全にシカト状態icon11

サイトは諦めブレイクに絡むウィードを狙うことに。
    すると・・・
    友達に4連続ヒット!
    凹むオイラicon15

オイラは色々試して1本取るのがやっとでした。
    まぁ、デコらなかったので良しとしましょう。
    苦手な西湖今回も克服できず。。。

ナンとか取れた1本。

今回も釣り負けた(涙)

• Posted by はっち at 22:25Comments(5)釣り

2008年07月12日

相模湖へプラ

今月末のチャプターには早いけど

来週、前日にプラに入れないため本日行って来ましたface02

先週のBGB戦での良いイメージ通り行けば良かったのですが

さすがは相模湖そして自然相手という事でうまく行かず。。。

オイラが下手っていうのもありますがface07

先週良かった場所は居てもサイズダウンそしてヘラの住家に変わってましたicon11

あちらこちらでデカバスを見つけるも完全にシカトモードicon15

あの手この手で捕獲したのは3本。内キーパーは2本でしかもギリギリサイズ。

チャプターの雲行きが怪しくなってきました。。。

明日は久々にトーナメント絡み無しの釣りに西湖へ行ってきますface02

• Posted by はっち at 21:04Comments(0)釣り

2008年07月11日

オトナ買い

仕事帰りにプラっとタックルファンさんへ立ち寄ると

Y店長さんの甘い誘惑の言葉が・・・

”去年のモデルだけど半額だよ~んicon37”の

言葉に釣られTシャツをオトナ買いしてしまった。。。

普段はちょっといい値段なのでこんな時じゃないと

買えないから、まぁいっかface02

• Posted by はっち at 23:12Comments(0)独り言

2008年07月06日

BGB第3戦in相模湖

今回も前プラに入りたかったのですが、
    仕事の関係で入ることができずicon_maro06
    教えてもらった情報によると数日前のicon03の影響で
    白濁りとのこと。。。先週は釣れまくりとのことだったのに・・・

激変の情報を聞きちょっと”凸ったらどうしよう”呪縛から少し開放され感じface06
    5月以来の相模湖のため状況がまったく分からず。
    わかっていても簡単じゃないけどねicon11
    とりあえず今までの実績ポイントとサマーパターンがハマるかわからないけど
    そのような場所を回ることに。

スタート後、もっとも期待していた天狗岩ボート周辺を1時間ほど打つが異常なしicon15
    気分を変えるために大曲まで大移動することに。
    桂川の方は秋山川と違って水がクリアーだったため、もしかしたらと期待したけど
    クルーズするデカバスを見かけるが完全ムシ状態。
    途中こやまんさんに遭遇し話すがダメとのこと。
    見えバスを追いかけているとハマりそうなのでハマる前に見切ることに。
    そしてちょうど風が吹いてきたので天狗岩ボート周辺を再度打とうと思い引き返しを決定!
    秋山川と桂川合流地点で大の字さん(お気に入りに追加させてもらいましたface02)に
    会い話をするがダメとのこと。でも周りでは結構ライブウェルからホースが出ているんだよね・・・
    みなさんかなり釣れているみたいicon10
    そうこうしている間に到着。先週の神流湖でも大活躍してくれたカットテールノーシンカーを
    係留されたボート際へ投入。。。すると・・・・
    ラインがスーと走り待望のバイト!!!
    慎重にネットに入れ、1本捕獲。慌ただしくライブウェルをセットし同じところへまたキャスト。
    するとまたもやバイト。そして捕獲。そしてキャスト、バイト、捕獲とサイズは小さいながら
    15分ほどでリミット達成icon22
    その後は続かず、場所を休める意味で1時間ほど違う場所をウロウロicon16
    再び戻り、またも立て続けに2本キャッチ。入れ替えに成功face03
    さすがにこれ以上は出てきてくれませんでしたicon11
    そして帰着時間になり、終了。
    今週も楽しい釣ができましたface02

リミット達成の1110gでした。

2本で6kg??と言い張ってたmotiさん(笑)
    今回は勝たせてもらいましたよicon22

優勝のS-bluesさん
    文句なし、ぶっちぎりのウエイト3720g
    高滝の悔しさ解消ですね。
    デカバスの釣り方内緒で教えてください(笑)
    おめでとうございます!!

今回のTOP5
    3位の金すけくん、4位のデモンさん
    おめでとうございます!

• Posted by はっち at 23:02Comments(9)釣り

2008年07月02日

埼玉チャプター第2戦その2

仕事も休めたためKさんに誘われ
    気合を入れて前日から乗り込んでみましたface02

先週に神流湖始って以来の大放水があったため大減水による
    去年のような最悪の荷物運びが予想されたけど行ってみたら
    荷物運びにはちょうどいい水位でした。face03

準備も終え、前プラ開始icon303
    もう何度も来ているけど下流域はほとんど未知なため下流域から流すことに。

とりあえず何をしたらいいのかわからないので表層マキマキ、中層マキマキ、
    気になるところはライトリグ投入で探るの沈黙。。。

ボイルかと思うとヘラの大群がいっせいに水面で口をパクパクだったりと
    まったく釣れる気配無し。。。
    途中でKさんや会長に遭遇。話を聞くとサイズは小さいがかなり釣れているとのこと。
    釣れないオイラはどういうことicon15
    まぁそれでも終了までになんとか2本取れて明日につなげることできたかなぁ。
    桟橋に戻ると他にプラをやっていた人達も戻ってきていて話を聞くと
    やはりかなりの数を釣っている模様。。。
    明日は釣れる大会になるのを覚悟し、凸らないようにしなくてはと思いつつ
    プラで釣ると本番で釣れないというジンクスが頭をヨギりプラ終了~。

大会当日は予報通りのicon03
    これがプラスに働いてくれればいいなぁと思いスタートicon16

プラで釣れて直感的にいいと思ったエリアへ直行。
    他の人とバッティングがなかったことでまず一安心。
    そして昨日反応が良かった(2本しか釣れなかったけどicon10
    カットテールノーシンカーを岩盤ギリギリにキャストicon12
    そして2投目、ラインがスーと走りフッキング。が、スッポ抜けるicon_maro06
    すかさず同じ所へキャスト。すると・・・またもやラインにアタリが、
    今度はバッチリフッキングicon22
    無事ランディングに成功。嬉しさと、ジンクスから開放され大興奮。
    久々に手が震えてしまった。face03
    そして30分後、キーパーギリギリを追加し早くも2匹確保。
    が、粘るも後が続かず集中力も切れてきたので昨日釣れたもう一つの場所へ移動。
    しかし、こっちは反応なしのためもう一度、朝の場所に戻ることに。
    運良く人が入っておらずまたも貸切状態。そしてまたまた2投目にヒット!
    奇跡的にリミット達成icon_bikkuri
    ここまでくるとお立ちに立ちたい願望が出てきたため必死に入れ替えを狙ったけど
    竿は曲がらずでしたicon_maro06
    でも、色々に大会に参加しているけど初のリミット達成で気持ちよく帰着。
    楽しい大会でした。

1104gで9位でした。

プラ無しなのに流石です。
    今回は勝てると思ったのに。。。
    数十g差で負けてしまった。。。

埼玉チャプター初参戦の落合さん

ジェイパドック戦は強いNEW魔王さん
    強いのは商品がいいからですか?(爆)
    3位入賞おめでとうございます

• Posted by はっち at 01:26Comments(4)釣り